湯シャンも良かったけど、今はCOWの無添加シャンプー

シャンプーすると頭がかゆくなってしまうということがあって、半年くらい前に湯シャンにしてみた。シャンプーもリンスも使わないで、お湯だけで頭を洗うのだ。シャンプーが頭皮に悪いのではないかという見立てである。

やってみた結果、湯シャンは割りといい感じだった。シャンプーを使うと頭がかゆくなって、特に枕に頭を乗せると余計にかゆみが増してなかなか寝付けないようなこともあったが、湯シャンにしたら全くかゆみが出ない。やはりシャンプーが悪さをしていたのだ。

普通のシャンプーは石油系の洗浄剤を使っていて、この洗浄力が強力過ぎるので頭皮にはあまり良くない。だから保湿成分など色々添加されているわけである。この洗浄剤の刺激が強くて頭がかゆくなっていたのだと思う。

ただ湯シャンだとどうしてもベタつきが残る。完全にきれいに洗うことはできない。完全にきれいに洗うには洗浄剤が必要だが、そうするとかゆみが出る。どちらを取るか。

ということで湯シャンを数ヶ月やってみたけど、やはりさっぱりしたいので低刺激性のシャンプーを使ってみることにした。石油系の洗浄剤を使わないシャンプーには、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーとか石鹸シャンプーとかあって、値段も安いものから高級なものまで色々あるが、まずは牛乳石鹸の「COW BRAND無添加シャンプー さらさら」を試すことに。値段も高くないし、その辺のドラッグストアで売っているから手に入れやすい。

成分はアミノ酸系洗浄剤などで、着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・アルコールが無添加の弱酸性シャンプーということである。昔、やはりアミノ酸系のミノンのボディソープを使ったときに、洗い上がりがイマイチだったので多少心配だったが、COWのシャンプーはちゃんと洗えてさっぱりする。多少のかゆみは出たりするが許容範囲で、寝付けないということもない。これの他に石鹸系のシャンプーも試してみようかと思っていたが、しばらく使って特に問題もないし、今はこれに落ち着いている。ずっと使えるといいのだが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。