安くていいリモコンが見つかった

テレビのリモコンを買い替えた。12年近く前に買ったテレビなので純正リモコンはもう売ってないから、サードパーティ製のリモコンである。純正品は3~4000円したが、今回買ったのは980円と激安。

元々付属していたリモコンは3、4年でボタンの接触が悪くなって、ELPAのやはり1500円ほどの日立用リモコンを買って使っていた。このELPAのリモコンはボタンの接触があまり良くなくて、買った当初はいいが、だんだん力一杯押さないと動作しなくなる。これも3、4年でダメになるが、しかし安いのでもう一度買って我慢しながら使っていた。

2度めに買ったELPAのリモコンもまたダメになって、もうこのリモコンは疲れるので高いけど純正を買うかと思ったら、もうどこにも売っていないのだ。オークションなどにあるにはあるが、1万円以上のバカ高い値段が付いている。

それで他をあれこれ探したら、今回購入したものが見つかったのである。PerFascinとかいう謎のメーカーのもの。この会社はリモコンばかり売っているようで各社用の代用リモコンが揃っている。

安いけどボタンの感触はとても良くて、軽く押すだけでいいしクリック感もある。ELPAのように力一杯押す必要はない。ただ純正とはボタンの配置が結構違って、しかもボタンが小さいので、そういう面では少し使いづらさはある。また録画した番組を見るときの「10秒戻る」、「30秒進む」というよく使うボタンが下の方にあるので、片手で持って使うにはかなり押しづらい。

この辺が改良されるとさらにいいのだけど、ELPAの指が痛くなるようなリモコンから開放されて非常にうれしい。安いから3年くらいで壊れたとしても全然OKだ。これが見つかって大変助かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。