高校時代は喫茶店によく行った

大学生の頃付き合っていた女の子が、大学に入るまで喫茶店に入ったことがないと言うのを聞いて驚いたことがある。よくよく聞いてみると、他にも同様の女の子が何人もいた。喫茶店なんて中学生の頃から利用していた私からすると、一度も入ったことがないというのは驚き以外の何物でもない。

もう40年も前の話で、その頃はスタバなどは無く、都内の「ルノアール」などを除けばほとんどが個人経営の喫茶店だった。個性的な店も多く、喫茶店に行くのは楽しみの1つでもあった。

生意気にも中学生の頃に喫茶店を利用していたのは、私立中学に電車通学していたせいもある。またその頃はまだ土曜日が休日ではなく、半ドンだった。月〜金は弁当を持って行ったが、土曜日は昼食代をもらって外食ということも多く、喫茶店で食べることもあった。昼食の後は友人たちと遊んで夕方家に帰るのだ。

林間学校で行うイベントの実行委員会の打ち合わせを喫茶店でやる、なんてこともあったし、地方の中学生にしてはチョイチョイ喫茶店に出入りしていた。

高校生になるともっと頻繁に利用するようになり、お気に入りの店も何軒かあった。学校が足利市にあったので、いつも行く喫茶店も当然足利市の店だ。史跡足利学校のすぐ近くの「カフェ・ド・古川」とか、渡良瀬川の橋のすぐ近くのマンションにあった「メビウス童話館」とか、その頃あったキンカ堂の4階あたりの「琥珀」とか。

コーヒーがおいしいのは「カフェ・ド・古川」。ネルドリップの店で、よく飲んだのはマンデリンとウインナーコーヒー。その頃から今でもずっとマンデリンが好きなのだ。古川のウインナーコーヒーは生クリームが山盛りで、ちょっと値が張るのでたまにしか飲めなかったけど、これも好きだった。店は現在もあって、店主もご高齢なので昼間の短時間の営業のようだ。

気楽に過ごせるのは「メビウス童話館」で、よく数人でワイワイと英単語の受験勉強などしていた。もちろん遊び半分だから、そんなに勉強になったわけではないが。「カフェ・ド・古川」はそういう雰囲気ではなく、静かにコーヒーを楽しむ空間だからワイワイなどということはできない。

琥珀」はポテト・イカ入りの焼きそばとアイスココアがおいしくて、それらが食べたくなると行った。まあここも気のおけない店なので、ゆっくり遊んでいても問題ない。

足利市には昔から喫茶店が多かったので、他にもあちこち行った。大学時代よりも高校時代の方が喫茶店を多く利用していたかもしれない。現在はだいぶ賑やかになったようだが、私が入学した新潟大学は新潟市の中心部からかなり離れた辺鄙な場所で、その頃は周りに喫茶店どころか店がほとんど無かったのだ。

4件のコメント

  1. 通りすがりにコメントです。メビウス童話館で検索してたらひっかかりました。自分は当時足学中等部に大泉から通っていたのでこちらも行ってました。ポテトピザが美味しかったです。足利はあと神保という珈琲屋がハマダの向いくらいにありました。メビウス童話館のご夫妻は太田に越してガストロノームという店を出してそちらもよくしていただいてたのですが、火事で全焼、そのあと復活したのですがご主人が入院後若くして亡くなってしまったのでそれきりになってしまいました。高校から東京に出てしまったのでその後の界隈の変遷には疎くなってしまいました。懐かしくてコメントさせていただきました。

    1. こんにちは。実は私も中等部卒です。お名前とお話の内容から私の3年後輩にあたるようですね。お父様はお医者さんだと思いますが。違っていたらごめんなさい。

      「メビウス童話館」は居心地が良かったですね。いつも行っていたので、サービスでコーヒーのお代わりを出してくれたことなどもありました。閉店した後、太田で別の店を開かれていたというのは全然知りませんでした。

      「神保」は渡良瀬川の南側のアピタに移転し、喫茶はやめてコーヒー豆の販売店を何年かやってましたよ。

      ハマダは改装して喫茶コーナーもできました。足利もずいぶん変わりましたね。

      1. コメントありがとうございます。実家医者のそれで当たりです。兄弟4人中等部でしたがその一番上です。実家は父が30年前に亡くなったのでもう〆て随分経ちます。 神保はアピタ移転後も(一応中でも飲めたりしましたが)お世話になっていてその後さらに移転して完全に豆販売のみになったのですがいつだったからか連絡がつかなくなってしまいました。姉妹でやられてて妹さんのほうがずっとそこまでやっていたのですがそれも亡くなられたかなと思います。昔のメインストリートもだいぶ変わったようですね。

        1. やはりそうでしたか。同窓生にコメントをいただくなんて奇遇ですね。

          中等部の同級生が大学時代の夏休みなどに神保(通り2丁目時代)でバイトしていたので、たまにコーヒーを飲みに寄ったりしました。神保のコーヒーはおいしかったですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。