アスファルトフィニッシャーだった

ホームセンターに買い物に行ったら、その周りで道路の舗装工事をしていたらしく、焼肉屋の前に工事車両が置いてあった。面白い形なので、とりあえず写真を撮っておく。

動いているところを見ていないのでハッキリとはわからないが、熱したアスファルトを敷き詰めるものではないかと思う。そのような形状だし、熱源用のガスボンベも積んでいる。

帰ってから調べてみたらアスファルトフィニッシャーという名前の車両だった。前方部分が開いてダンプカーからアスファルトを受ける。次にアスファルトを道路に落としつつ、ならしながら前進するようだ。

実際に動いているところをちょっと見てみたいものだ。と思ってYouTubeを探すと、ちゃんとある。便利な世の中である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。