意外とメールを使うことが多い

昨年からLINEを使い始めたのだが、友人とのやりとりは全部LINEになるかと思ったら、意外とそうでもない。半分くらいはメールである。LINEはせわしない、ということのようだ。中高生のガキじゃないからスマホばかり眺めてるわけじゃないし、やりとりはゆっくりで構わないのだ。急ぐような話などそうはない。

普段LINEで連絡をとるのは弟と中学時代の友人2人の3人だけ。他はたまにLINEのこともあるけど、ほとんどはメールである。通信手段として、意外とメールはしぶとかった。

ただメールは迷惑メールが多いのが大きな欠点で、届くメールの9割方は迷惑メールである。ほとんどは迷惑メールに分類されるからいいけど、完全ではないから迷惑メールフォルダにも一応目を通さないといけない。ときどき必要なメールが迷惑メールフォルダに入っていることがあるのだ。

iPhone購入を機会に友人たちとのやりとりはiCloudメールにして、そのアドレスはネットのサイト等では使用していないのでこっちには迷惑メールは来ない。やはりアドレスを世間に公開すると、情報が漏れたり他で使われたりして迷惑メールの元となるのだ。なので従来のアドレスはサイトのID等に使用するけど、iCloudメールのアドレスは友人にしか使わないことにしている。だからパソコンの方には迷惑メールばかりだけど、iPhoneに届くのは友人からのメールだけだ。

このメールアドレスの使い分けは正解だったけど、LINEの稼働率の低さは予想外である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。