病院見学とランチ/新市民病院、横綱そばみこし

もう20年くらい健康診断をやってないし歯医者以外は医者にも全く行かないから、もうずいぶん前に移転してできた新しい市民病院も見たことがない。高齢の親がいつお世話になるかもしれないし、ちょっと場所や入口など確認しておこうと思って、先月ランチがてら見学に行ってみることにした。

新市民病院へはゴルフ場の脇をずっと通って行く。空いているし緑が多いので、自転車で走るとわりと気持ちいい。病院を越えてちょっと南に行くと、前から気になっていた「横綱そば みこし」という店があり、まずはランチ。セットものなど色々メニューがあってボリュームもたっぷりらしい。

ランチメニューのとり天丼とそばのセットを食べようと思っていたのだが、休日はランチメニューがないらしい。なのでミニ天丼とそばのセットにする。1280円とそこそこの値段。

料理が出てくると思った以上のボリュームなのでちょっと引く。せいろが盆からはみ出すほどやたら大きくて、普通のそば屋の倍くらいの量がある。ミニ天丼も具が盛々。カボチャ、レンコン、さつまいも、ニンジン、ししとう、なす、エビ、かき揚げがすき間なく乗っている。ご飯が少ないのが救いである。その他おしんこ、きんぴら、デザートのバナナも。

そばはまあまあか。つゆが薄いのでどっぷりとつけて食べた方がいい。特においしいというわけではないので、量が多すぎて後半は少しあきる。

天ぷらはカラッと揚がっていて胃もたれしないが味は普通。全体的に味は普通だがボリュームが大きい、という店のようだ。

食後はやっと病院見学、のつもりだったが休日のせいか正面入口は閉じられていて、夜間救急入口に回れとなっている。せっかく来たけどマスクしろとか書いてあるし、まあ無理に入ることもないから、場所の確認もできたことだし帰ることにする。病院に隣接して公園やらジョギングコース、市民体育館、ディスクゴルフコース、看護学校などもあって、ちょっとした一大健康ゾーンとでも言うような場所である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。