上品なホワイトレースフラワー

三峯神社の脇を通ると、きれいな白い花がたくさん咲いていた。さっそく写して「写真」アプリで調べると、ホワイトレースフラワーとのこと。あまり見たことがなかったけど、これが一面に咲いているとなかなかいい雰囲気なのだ。

大きな花びらと小さな花びらが織りなすようになっていて、本当にレースの織物のようである。こんなに繊細できれいなのに、「ドクセリモドキ(毒芹擬)」などと恐ろしげな和名が付いている。ドクセリ(毒芹)に似ているからということだが、英名は「Queen anne’s Lace(アン女王のレース)」。こちらはレース作りが上手なアン女王にちなんだ優雅な名前なのにねえ。

神社の境内にはアジサイも咲いていて、こちらもきれいな色合いだった。あまり目立たない神社で、花を見るために今回初めて入ったがなんだか寂しい雰囲気。せっかくだからお参りもしたけど、賽銭箱も無いのだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。