美術館に行かなくなった

ここ数年で美術館にまったく行かなくなった。最後に行ったのはもう3年も前だ。1つはコロナのせいである。日時指定予約が必要になったりして面倒になり、気軽に行けなくなったからだ。

さらにいつも遊んでいた東京在住の友人が秋田の実家に帰り、なおかつ亡くなってしまったので、全然都内に遊びに行かなくなった。もう3年以上都内に行ってない。都内に行かなければ、美術館に行く機会もグッと減る。

なのでもう3年も美術館に行かない、ということになっているのである。一度そういう習慣が途切れると、なかなか元には戻らない。コロナが終息して居酒屋が自由に営業できるようになっても、以前の客足が戻らないのと同じである。居酒屋の客も、飲みに行くという習慣が無くなってしまったのだ。

おそらくもう以前のように年に何度も美術館、企画展に行くというようにはならないだろう。自分の周りの環境も変わってしまったし、失われたものはもう戻らない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。