iPodの音質はイヤフォンとレート次第

iPodの音質は、かつてハイエンド・オーディオの端くれを楽しんでいた私でも問題ない。十分に楽しめる。もっとも付属のイヤフォンではダメで、ゼンハイザーのものに替えている。オーディオでのスピーカーに当たるイヤフォンの選択が肝なのだ。
それとレート。iPodの発売を始めた頃は128kbbsくらいが標準のレートになっていたようで、iTunes storeも同じレートだった。しかしそのレートでは音がこもって全然ダメなのだ。CDに比べて明らかに音質が落ちる。私はレートを256kbbsに設定していて、これならば音のこもりや音質低下をほとんど感じない。これくらいのレートにしないとやはりダメだ。今はiTunes storeも256kbbsになっているので、これならダウンロード購入してもいいかなと思う。
秋には新しいiPodが出るようだが、果たしてどのようなものになるのか。容量が増えると有難いのだが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。