アンチウィルスソフトのsophosをインストール

iPhone等の人気のおかげでmacのPCのシェアもだんだん増えてきている昨今、macといえども安心していられない状況になりつつある。ウィルスもチラホラ出てきているようなのだ。そこで「sophos」というアンチウィルスソフトをインストールした。
sophosは法人向けのセキュリティの会社だが、なぜかmac用のアンチウィルスソフトを無償で提供している。技術力をアピールするという狙いがあるようだが、きちんとした会社のソフトがタダで使えるのはありがたい。
http://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-antivirus-for-mac-home-edition.aspx
インストールしてまずハードディスクのファイルをスキャンする。まさかとは思うがちょっと心配だ。1時間ほどしてスキャン終了。脅威は発見されませんでした、とのことである。
あとは放っておいても勝手にネットのアクセス先のチェックや新しいファイルのチェック、ウィルス定義ファイルの自動アップデートもやってくれる。常駐プログラムなので、macを起ち上げるとホームベースの中にSと書かれたようなマークがデスクトップ画面の一番上のバーに出現する。sophosが働いているというサインである。
macが売れるのはいいけど、それに伴って悪いことも増えてくるのは困ったものだ。

2件のコメント

  1. 同じく。
    いままで「ウイルスバリアー」を使っていましたが、こちらに乗り換えました。

  2. macと言えども備えが必要になってきましたね。信頼できそうなソフトが無料で使えるのは有難い限りです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。