ユーミン(松任谷由実)/オリジナル盤とノイエ・ムジークの違い

松任谷由実のノイエ・ムジークというベスト盤を持っているので、オリジナル盤の方はノイエ・ムジークに入ってなくて気に入った曲だけをiPodに落として処分してしまうことにした。
ところが、一応全部の曲をざっと聴いて選別を終え、最後にちょっとノイエ・ムジークを聴いてみて驚いた。今までオリジナル盤の方ばかり聴いていてノイエ・ムジークは持っているだけで全然聴いていなかったのだが、改めて聴き比べてみると同じ曲でもノイエ・ムジークの方は耳に痛い。リマスターされてオリジナルよりハッキリ・クッキリしているのだけど、刺激のある音になってしまっているのだ。
もう一度オリジナルの方を聴くと、こちらはノイエ・ムジークより柔らかな音で刺激など無い。そういえばノイエ・ムジークが出たときに、ミニコンポやCDラジカセでもよく聞こえるように手を加えたというような記事を読んだような気がする。ドンシャリにするとかしているのかも。
とにかくヘッドホンで聴くと苦痛なくらい尖った音なので、予定を急遽変更。処分するのはノイエ・ムジークの方にした。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。