やっとスノーレパードをインストール

今頃になってやっとスノーレパードをインストールしてOSをバージョンアップした。ようやくMac OS X 10.6.6となったのだが、なんとポメラを認識しなくなってしまったのだ!
パソコンを再起動させたり色々やってもダメである。
まあSDカードで読み込ませればいいのだけど、ポメラはmicroSDなので、小さいからちょっと扱いづらい。普通のSDカードだったら良かったのに。
何かの拍子にまた認識するようにならないものか。
他にインストール後の変化としては、
・OSのサイズが小さいのでハードディスクの容量が少し空いた
・起動が少し速くなった
・タイムマシーンでの最初のバックアップ時間が1時間ちょっとで済んだ
・safariの動作がどうもキビキビしない。
・Finderの動作がギクシャクすることがある
・Dockにapp storeのアイコンが勝手にできる
というような感じで、今一つバージョンアップしたメリットが感じられない。64ビット対応でパフォーマンスがアップということだが、実感としては特にそんなこともなく、却ってsafariやFinderの動作がイマイチになったくらいだ。スノーレパードをインストールするために、長年使ってきたAppleWorksをあきらめてiWorkまで導入したのに、この程度かなという気分である。プログラムの内部的には大きく変わったようだが、使い勝手はあんまり変わらないから変化したという感じがないのだ。
3300円と安かったのがまだ救いというか、もしかするとこれが一番いい所かもしれない。従来からwindowsのOSに比べてすいぶん安かったけど、今回はさらに激安。アップルも儲かっていることだし、今後も5000円くらいで出してもらいたいものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。