岩手には

テレビに小岩井農場が出て来たのでふと昔を思い返してみると、岩手には3回遊びに行ったことがある。
1回目は職場の同僚達と盛岡椀子そば挑戦ツアーに出掛けた。100杯食べると記念の通行手形が貰えるのだが、クリアできたのは一人だけ。私は残念ながら70杯台でリタイア。
2回目は京都に行った娘と一緒に前回のリベンジも兼ねて。しかしまた80杯でダウン。盛岡の他に小岩井農場や、ちょっと秋田に入って田沢湖も。
3回目は一関の有名なジャズ喫茶「ベイシー」へ。ジャズ好きな人はもちろんだが、ここはオーディオ好きな人が集まる、知る人ぞ知る店なのだ。JBLを使うジャズ好きな友人がノリノリで聴いている隣で、大音響の中、私は気持ちよく居眠り。音量が大きくても耳障りな音じゃないから眠れるのだな、これが。

2件のコメント

  1. 市内の老舗デパートでは、毎年2月頃に岩手県物産展が開催されます。そこになんと、盛岡の東家が出店し、わんこそばを食えますよ。毎年行ってます。80杯くらいしか食えませんが、参加すれば必ず手形がもらえます。開催日が決まりましたら連絡しますので、一緒にどう?

  2. もうかなり小食になってしまったので、わんこそばはとても無理です。今でも80杯いけるなんてすごいですね!
    老舗デパートとは八木橋のことですか?子供の頃よく行きましたよ。懐かしいな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。