KISSもストーンズも息が長い

ロックバンドのKISSが最後のライブを行い、活動終了した。50年にわたってずっと人気の高かったバンドである。KISSの曲は中学、高校の頃によく聴いたし、イベントのときなどにKISSと同じメイクをする連中もよくいた。曲がいいのはもちろんだが、何と言ってもビジュアルのインパクトが強かったのだ。

2年前に亡くなったロック好きの友人の付き合いで、東京ドームでのコンサートにも行ったことがある。私が知っているのは数曲だけだし、ロックコンサートはずっと立ちっぱなしで疲れるし、途中からは早く終わらんかなと思っていたが、友人は非常に楽しそうだった。

この友人の付き合いでローリング・ストーンズのやはり東京ドームでのコンサートにも行ったことがある。こちらも似たような状況で私は可もなく不可もなく的に眺めていただけだが、友人は熱狂していた。

数万円も払ってあまり面白くないんじゃしょうがないが、どちらも太っ腹な友人のおごりである。タダだからまあしょうがない。友人は一人ではなく誰かと連れ立って行きたいらしい。人の分までそんなに大枚はたいてでも行きたいのかね。熱狂的ファンの気が知れない。

いくら人気だといっても、創設メンバーのジーン・シモンズもポール・スタンレーも70歳を超えているし、活動終了もやむなしだろう。一方ローリング・ストーンズの方はさらに高齢だけど、まだまだやる気十分のようだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。