日付が古かった油揚げを返品したら山のように謝罪された

先日あるスーパーで油揚げを買った。夕方にさて使おうと思ってよく見ると、日付が一ヶ月も前である。「ん?」と思って一瞬思考停止する。意味がわからない。1日、2日過ぎていたというようなことならすぐに理解できるが、あまりにも古すぎる。生ものがこんなに古いなんて通常ないことである。レシートはあるので、とりあえずそのまま冷蔵庫に戻して翌日返金してもらうことにする。

スーパーのサービスカウンターに行き、日付がむちゃくちゃ古いので返品お願いしますというと、日付を確認してとんでもなく古いのでお姉さんもびっくり。なにやらどこかに連絡すると、奥から主任らしき人が小走りに出てきてしきりに謝る。いえいえとか言っているうちに今度はまた店長らしき人が出てきて陳謝。そんなにいっぱい出てきて謝らなくてもいいのに。こっちが困る。

サービスカウンターのお姉さんがサクッと返金してくれればそれで良かったのだけど、大変な騒ぎになってきた。商品があまりにも古すぎたので店の信用に関わるからだろうが、間違いは誰にでもあることだし別に怒ってもいないんだけど。どこかにずっと引っ掛かってたのが出てきて、それを私がたまたま買ってしまったのだろう。買うときによく見ればよかったのだが、日付の日の方はチラッと見たけど、まさか月が古いとは思わなかった。

まあ中には必要以上に騒ぎ立てる人もいるのだろう。山ほど謝罪してもらって、固辞したのだけどおかきの小さな詰め合わせまで頂いた。油揚げ一つのことでお店も大変である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。