「牛たたきステーキ」はうまかった/パロット、道の駅日光、JAかみつが落合直売所、スタバ

12日に出かけたばかりだが、15日にも友人Yがランチしに来た。前回のときに行く店も決めて予定していたもので、日光市まで食べに行く。日光市といっても昔の今市のところだから1時間半くらいで着く予定。「パロット(Parrot)」という洋食店で、友人がYouTubeでU字工事の動画を見て食べたくなったからなのだ。日光方面に遊びに行くときによく通る道沿いにある店で、いつも車がたくさん停まっているなあとは思っていた。存在は知っていた店である。

ところが時間通りに着いたものの、すごい土砂降りになっていて駐車場から店内に移動するだけでびしょ濡れ。そして席に案内されて体を拭いたりしているうちにだんだん小降りになっていく。ちょうど雨が一番ひどいときに着いたのだった。

まだ開店したばかりで空いていてエアコンも十分に効いている。濡れた体に寒いくらいだ。注文したのは二人とも「牛たたきステーキ」270gの洋食セット。先に出てきた温かいポタージュスープが冷えた体にありがたい。ポタージュスープなんて何年ぶりだろう。「牛たたきステーキ」は一見ハンバーグのようだが、挽いた肉ではなくて包丁で叩いて細切れにした肉を成形して焼いたものだ。

これが予想以上にうまい。肉肉しいのである。しっかり肉の味。ハンバーグとは違う味と食感なのだ。やっぱり挽いたのと包丁で叩いたのではずいぶん違う。紙ナプキンを持って構えていて、店員さんにソースをかけてもらったら持っていた紙ナプキンをかぶせる、というシステムがフライングガーデンの爆弾ハンバーグと同じだなと思ったけど、味は違った。

今回食べたのは牛たたきステーキ270gと、ポタージュスープとライスの洋食セットでかなり満腹になってしまったが、牛たたきステーキ300gにしてスープやライス無しでもよかった。「いきなりステーキ」などではいつもそうしていたのに、今回はうっかりした。なんにしても「牛たたきステーキ」はとてもうまかったので、また来て食べたいものである。

食後は近くにある「道の駅日光」へ。駐車場が満杯で入り口が渋滞しているが、意外とすぐ流れて思ったより早く入ることができた。

雨模様だけど、向かい側にある観覧車は動いているようだ。

以前に来たときにはここで野菜など買ったりしたが、今回は何も収穫なし。近所のスーパーと全然変わらない値段なのだ。どうも不作の影響が大きいらしい。

帰りに「JAかみつが 落合直売所」にも寄ってみたが、やっぱり安くない。ミニトマト1パック120円を買っただけ。

小山に戻ってきて「武平作」のイートインで和菓子にお茶でもと思ったが、店の入口にお盆中はイートインが休みとの告示が。しょうがないからスタバに行ってこの夏初めての抹茶クリームフラペチーノ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。