今年の冬はずいぶん短い

2月に入って2週目から日中の気温が10℃を超えるようになって、自転車が使えるようになった。以前なら2月はまだ徒歩の期間だったはずだ。12月も自転車に乗れていたし、今年の冬はずいぶん短い。

10年くらい前は12月になる前から、11月の下旬あたりに自転車から徒歩に切り替えて、自転車に乗り始めるのは4月くらいになってからだった。丸々4ヶ月間は徒歩だったのだ。

それがこの冬は12月中も自転車に乗れていたし、2月に入ってすぐにもう自転車に乗れる。徒歩の期間は1ヶ月ちょっとしかなかった。

夏よりも冬の方が好きなので、気候がだんだん夏寄りにシフトしていくのは残念だ。こんなに冬が短いと、けだるい夏がすぐにやってきそうで嫌になる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。