OSをシエラにバージョンアップしたのは失敗か?

最近プリンタが素直にオンラインにならなくて、それはどうもハブに原因があるらしい。しかしプリンタがつながらないのはハブが原因だとしても、最近動作がおかしくなっていることはいくつもあって、それはやはりOSをエル・キャピタンからシエラにバージョンアップしたことが原因としか思えない。

iPodを接続しても一度で認識しないし、カメラのSDカードをカードリーダーに入れても「写真」が起動しない。本来は画像管理ソフトである「写真」が自動的に起動するはずなのだ。

どうもシエラにバージョンアップしてからは、USB機器との連係がおかしくなっているようなのだ。今のところちょっと手間が増えているだけで、致命的なトラブルではないのだけど、以前自動的に行われていたことを手動でやらなければならないのが面倒だ。

「写真」については不具合がたくさんあって、まずトリミングができなくなった。トリミングしても、結果がズレてしまうし、ファイル自体がおかしくなってしまい元に戻らなくなることもある。これでは恐ろしくてトリミングは使えない。

また「写真」から別のフォルダに画像を直接コピーすることができなくなった。一旦デスクトップにコピーしてからフォルダに入れ直さないといけない。なぜシエラの「写真」はこんなにダメダメになってしまったのか。エル・キャピタンではこんなことは全くなかったのに。

ただ1ついいこともあって、外付けのDVDドライブからCDをリッピングするときに、エル・キャピタンのときは曲の冒頭にノイズが入ることがあったのだが、シエラにしてからはそれが無くなった。これだけは助かる。やり直さないで済むようになった。DVDドライブの故障かと思って危うく買い換えるところだった。

関連記事
プリンタがつながらないのはUSBハブが原因のようだ
https://wp.me/p97Coi-2dL

2件のコメント

  1. 僕もいくつかのソフトが動作しなくなった。
    特にインターネットセキュリティーソフトがいつまで経っても、新OSに対応できない。

    やばいので、ダウングレードも考えてる。

    M氏は明日、秋田へ旅立ちます。見送りには行けないけど。

    1. 私はsophosからAVGアンチウィルスに変更しました。これも無料です。

      M氏は昨夜、東京最後の記念にホテルニューオータニに泊まったようですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。