都内でウロウロ1日目/豚組しゃぶ庵、国立新美術館、希須林小澤など

ゴールデンウィークに都内に遊びに行ってきた。毎年の恒例行事である。ランチは六本木の「豚組しゃぶ庵」でブッフェ。1000円と安いのでそんなに品数はないが、野菜も多く味は悪くない。女性客が多い感じである。一番おいしかったのは冷しゃぶ。ただ冷しゃぶは一度に出てくる量が少なく、すぐ皿が空になってしまうので、出てきたらすぐに取りに行かないと食べられない。隣の席の女の子は、冷しゃぶをいかに取るかの話ばかりしていた。

画像

画像画像

ランチの後はすぐ隣りの国立新美術館へ行き、展示を見る前にテラスでコーヒーを飲む。ここのラテはなかなかおいしかったし、この季節のテラスは緑がきれいで気持ちが良い。いい雰囲気なのでのんびり1時間くらい過ごしてしまった。

画像
画像
画像

 

企画展は「イメージの力 ーー国立民族学博物館コレクションにさぐる」というもので、色々な民族の仮面や像を展示してその意味などを解説している。思った以上に展示も多く面白い。

画像

 

結構長い時間見て疲れたので、2Fのサロン・ド・テ・ロンドでまたコーヒータイム。この店は国立新美術館のサイトではサロン・ド・テ・ロンドとなっているが、店の入口正面に「VOGUE Cafe」 と書いてあって、コースターもVOGUE Cafe collaboration with Salon de The ROND と書かれている。本当の店名はVOGUE Cafeなのか?

画像画像

トロピカルフルーツのムース 爽やかなマンゴーソースを添えて

画像

 

上から見た1Fのカフェ。こちらの方が少し気軽な値段だが、コーヒーはこちらの方がうまい。ケーキが目当てでなければ1Fがオススメ。

画像

 

西新宿で友人がローリング・ストーンズの海賊盤をチェックするのに付き合った後、阿佐ヶ谷の「希須林 小澤」へ。ここは半月ほど前にアド街に出たので入れないかもと思ったが、30分ほどでなんとか入店できた。友人は店員さんと顔見知りになっている。ここはどの料理もあっさりしていて油っこくない。お値段は少々高目。
油淋鶏

画像

 

タケノコと牛肉のオイスターソース

画像

 

海老とブロッコリーの炒め

画像

 

担々麺ハーフサイズ

画像

 

友人宅で世界卓球女子準々決勝オランダ戦を見て応援に力が入る。フルセットでギリギリの勝利。その後「ゼロ・グラビティ」を見始めるが、疲れて字幕を追うのがつらい。画だけ見ていたら眠くなった。また後でちゃんと見よう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。