酒は連日飲まないようにしている

昨年秋ごろから今年初めまで数ヶ月も胃腸が痛かったので、酒は連日飲まないで一日以上間を置くことを心掛けている。結構長い間痛かったので胃潰瘍かガンかとも思ったが、市販薬をあれこれ飲んだりして、結局医者にも行かずになんとか治ってしまった。しかし連日飲んだりすると不調になったりもするので、完全に健康体とも言いがたい。なので酒は間を置いて飲むことにしているし、コーヒーも控えてカフェインの少ない玄米茶を飲んでいる。

しかしこのルールを守るのはなかなか難しい。ときには2日続けて飲むことも避けられない。本当は避けられないこともないのだが、なにぶん嗜好品と意志と気分の釣り合いの問題であり、罰則といえば自分の体調が悪くなるだけだから、安易な方向に流れやすいのだ。

ただ2日までならなんとか胃腸の方は大丈夫だ。3日連続となると、先月ちょっと痛くなったのでまだやばい気がする。だから基本は1日空ける、仕方ないときは2日連続まで許容、しかし3日連続は不可、というようなシステムに今のところ落ち着いている。

連日飲まない方がお財布にも優しいので、胃が完調になってもこのシステムは採用し続ける方がいいのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。