新潟の芝峠温泉に行ってきた

10/20、21と新潟県十日町市の芝峠温泉に行ってきた。恒例となった大学時代の友人4人組の温泉旅行である。高崎駅に集合し、そこからは友人の車に乗ってまず昼食に向かう。「喉越しの蕎麦 晴朗」で天丼セット。ネットの評判は良いようだが、蕎麦はイマイチ香りがなかった。しかし天丼がうまい。天ぷらが上手な店なので、こちらを主体に食べるといいようだ。

画像画像

昼食後は近くのイオンモールで、道中の飲み物や夜のつまみなど購入。あれこれ選んでいるうちに、絶対に食べきれないほど買ってしまった。

画像

 

高崎から六日町インターまで1時間くらい。そこから十日町の市内まで行って「Ribbon Cafe」でティータイムとする。なかなかしゃれた店だ。カレーの匂いがプンプンして食べたくなるが、ここは我慢してコーヒーとシフォンケーキにしておく。

画像画像

どこに行ってもそうだけど、田舎は通行人がほとんどいない。行動の基本は車である。
明るいうちに露天風呂に入ろうと4時頃に本日の宿「雲海」に着いたが、あいにくの雨天で霧が大発生。何も見えない。

画像

 

それでもまあ開放的で雰囲気のいい露天風呂であるが、その本当の実力は翌朝知ることになる。
夕飯はなかなかおいしかった。写真の他にも後からいくつか出てきて、酒を飲みながらつまんでいたら満腹になってしまった。これから部屋で飲む気などもう全然しない。

画像

 

一日の疲れと酔いでしばらくぐったり休んでいたが、敷いてあった布団を脇によかせてスペースを作ると、恒例のゲーム大会だ。「大富豪」「ウィークリーマガジン」「モノポリー」で夜中の2時過ぎまで白熱の戦い。ゲーム中ときどき雄叫びや悲鳴があがったりして、お隣の部屋に迷惑をかけたかもしれない。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。