線香をあげてきた

今日は先日亡くなった友人のお通夜で、明日は告別式であるが、昨夜のうちに友人の実家に行って線香をあげてきてしまった。オーディオ仲間の友人がもう1人いて、その友人夫妻と一緒に一足早く行ってきたのだ。
お棺に入った友人はちょっと痩せたような感じではあるものの、安らかに寝ているようで、お気に入りのものなのか帽子(キャップ)をかぶっていた。そういえば大学時代にラリーをやっていたと言っていたし、F1などのレースも好きだった。
生前の話などをして小一時間ほどお邪魔する。話の間、所々でお母さんの目に涙が浮かぶ。お兄さんは諦めがついたのか、サバサバした感じで話をしていた。
先日お見舞いに行ったときに爆笑している写真が撮れたので、持参したら喜んでくれた。
お棺に入った姿を見たら実感がわくかと思ったが、今になっても亡くなったという気がしない。先週電話で話をしたり、メールしていたばかりなのだ。
いつまで経っても亡くなった気はしないが、冥福は祈ってやりたい。
安らかに眠れ。合掌。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。