友人が亡くなった

昨夜遅く、友人が亡くなった。以前務めていた会社で同期入社だった友人である。ガンが複数箇所に転移していて年内もつかどうか危ぶんではいたが、先週初めまではヒマでしょうがないと何度も電話してきたりして、割合元気かなと思っていたのだ。それが先週中頃からパッタリ連絡が来なくなって、携帯にメールを出したりしても返事が来ないので心配していたのだが、もうそういうことをしていられる状態ではなくなっていたようだ。
身近な人の死には何度か直面しているが、命というのはなんとも呆気ないものである。こんなに簡単に死んでしまっていいものかという気がする。つい最近までおしゃべりしていたのにと思うと、なかなかすぐには亡くなったという実感が湧かない。
親兄弟、親類が悲しんでいる姿を見るのは忍びないので、あまり葬式というものには行きたくないのだが、長い付き合いだからそういうわけにもいくまい。告別式というくらいだから、別れのあいさつをして冥福を祈ってこよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。