お見舞いなど

先週の日曜日に、築地の国立がんセンターに友人のお見舞いに行ってきた。
宇都宮線で上野まで行き、京浜東北線に乗り換えると最後尾の車両だったので、運転室を撮ってみる。モニタがいくつも並んで、メーター類はすべて液晶画面で表示されている。そういえばこれから見舞う友人は鉄道好きだ。

画像

東京駅で一緒に行く友人と待ち合わせ、八重洲地下街にある神戸屋のイートインで軽く昼食を食べていこうと思ったら、店の前は長蛇の列。2時間待ちだそうである。なぜにこんなに並んでいるのか。確かここは特に行列のできるような店ではないはずなのだが。ひょっとすると最近テレビで紹介されたのかもしれない。仕方がないので「卵と私」でフライ付きのオムライスを食べる。

画像

食後、友人のリクエストで東京駅を見に地上へ出る。工事は終わっているのかと思ったらまだ白い板で囲われていて、今一つ冴えない風景である。

画像

最近完成した東京中央郵便局。

画像

病院に着くと、表通りではお祭りらしきものをやっている。神輿も出ている模様。
友人は思ったより元気そうなので安心した。ただ今のところあまり体の自由がきかないので、なにかと難儀しているようだ。
よもやま話をして2時間くらいで退去。あまり長々いても疲れさせてしまうかもしれないのだが、ついオーディオなど話に花が咲いて長くなってしまった。
一緒に行った友人と別れて、銀座のアップルストアで別の友人と待ち合わせ。いつも都内で遊ぶ友人だ。見舞いのついでに、この友人に水木しげるグッズを渡すというミッションもこなす算段なのだ。
ポツポツと雨も降り始めてきたので、とりあえずスタバに行ってブツの受け渡し。

画像

八重洲にある「FEI・Little TaiKouRou」という中華料理店に向かったが休みだったので、結局朝ウロウロした八重洲地下街に戻り「ニュー・トーキョー ビアホール東京駅北口店」に入る。名物カミカツやソーセージの盛り合わせなど、ビールに合うしなかなかおいしい。メニューには無いが、ソーセージのつけ合わせのザワークラウトがもっと食べたいと言ったら別皿で注文できた。意外と融通がきくようである。

画像
画像
画像

帰りの宇都宮線は始発の上野から乗ったので、余裕で座ることができた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。