懐かしの新潟、日帰りの旅1

1日1万円で新幹線が乗り放題の「JR東日本パス」を利用して、学生時代を過ごした新潟へ行ってきた。
朝7時発の「なすの」で小山を出発。ガラガラに空いているので3列席を独り占めして真ん中に座る。

画像

大宮で「MAXとき」の乗り換えて友人と合流。これも空いている。二人とも昨夜あまり寝ていないので、話もそこそこに寝に入るが結局ほとんど眠れずに到着。
新潟駅に降り立つと南口はきれいに整備されていて黒いビルなども建っているが、北口は相変わらず。南と北では印象が全く違う。

画像
画像

駅から10分ほど歩いて「万代シティ」へ。ここは現在、新潟市街の商業中心地となっている。昔は信濃川の向こう側の”古町”周辺が中心だったが、今は全然さびれてしまったのである。
例によってスタバでコーヒーとスコーン。今日はブルーベリークリームのスコーンだ。

画像

なんだかやたらいい天気になってきた。レインボータワーが青空に映える。

画像

学生時代によく利用した「シルバーボウル」が今月いっぱいで営業終了だということで、1ゲームだけ投げ納めをする。ボウリングは5年ぶりくらい。スコアは140にとどまる。友人は調子が良くて170。

画像
画像

バスに乗って「信濃町」まで行き、懐かしの「とんき」へ。ここは目黒のとんきの流れをくむ店。友人に言わせると本家よりうまいとのこと。
カウンター前で飄々とトンカツを揚げていたご主人は亡くなっていたが、今は奥さんが揚げている。常連さんも次々に来て、今も人気は衰えていないようだ。

画像
画像

分厚くて大きいトンカツ。

画像

バス停をよく見ると新交通システムなどというものができていて、いくつか前の停留所からバスがだんだん近づいてくるのがわかるようになっている。

画像

4件のコメント

  1. 初めまして
    新潟市民です
    現在新潟駅と駅周辺は長期に及ぶ再開発真っ只中なんです
    南口と万代口を結ぶ道路建設や
    連続立体交差
    万代口も近代的な駅舎になります
    いきなり突然で失礼しました
    m(_ _)m

  2. さくらさん、こんにちは。
    私が新潟にいた頃、南口はプラーカができたばかりで、他に何もなくガランとしてました。今回久しぶりに見たら、ビルも増えてきれいに整備されているのでヘェーっと思った次第です。
    万代シティも伊勢丹はありましたけど、ビルボードプレイスとかはまだ無くて、こんなに賑わってはいませんでした。
    時代は変わりますね。
    きれいな駅舎になるのを楽しみにしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。