HDDレコーダーの電子番組表復活!

デジアナ変換前は番組表データはアナログ放送から取得していた。デジアナ変換後は元がデジタル放送であるため番組表データを取得できなくなってしまったのだが、改めてHDDレコーダーの取説を読んでみると、iNETというインターネットから番組表データを取得する仕組みがあったのだ。
引き出しを引っかき回してなんとかLANケーブルを見つけ、レコーダーとルータを接続。設定を済ませ番組表を開いてみると、ダウンロードが始まり見事番組表が復活したのである。
これはかなりうれしい。Gコードで録画予約するのは面倒だし、番組表データが取得されていないと録画してもファイル名が付かないのだ。でもiNETで番組表が復活したので、これからはまた今まで通りに録画予約できるしファイル名もちゃんと付く。
不便に不便が重なるような状況だったレコーダーも、やっと少しマシになった。
ところでデジアナ変換であるが、数日経つと元のアナログ放送に戻ってしまった。アナウンスが何も無いのでわからないが、試験的に何日か放送しただけだったのかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。