デジアナ変換が始まった

難視聴地域なのでケーブルテレビ経由でテレビ放送を受信しているが、気がつくと今まで受信していたアナログ放送がデジアナ変換されたものになっている。画面右上のアナログという表示が無くなっているし、画面下のデジタル化を促すうざい文言が出なくなっているのだ。
やれやれ、これで少しスッキリしたと思ったものの、やっかいな問題が発生。デジアナ変換された放送にもコピーガード情報が残っているのだ。最近の機種ならダビング10だけども、うちのは古いレコーダーなのでコピーワンスなのである。
今までCMなどをカットしたプレイリストを作ってからコピーしていたが、それができなくなってしまった。移動1回しかできなくなったのだ。
さらにDVD-Rにデータを移動する際にビデオモードが使えなくなり、VRモードにしなくてはならなくなった。うちにあるDVDプレーヤーはVRモードに対応していない。他の部屋で使っているDVDプレーヤーをVRモード対応のものに買い換えなければならないのだ。
アナログレコーダーだからコピー制限は関係ないと思っていたが、突然大きく関係することになってしまった。目下対応にてんやわんやなのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。