今の仕事に満足している?

日本人の”今の仕事に満足している”率は3%程度だそうである。欧米では約30%。この10倍もの差はどこからくるのか。
思うに、一般社員の残業が多過ぎるのだと思う。欧米でも幹部社員、エリート社員は日本人以上に働く。日産のカルロス・ゴーンさんも、以前インタビューか何かで「私は朝7時から夜11時まで働く」と言っていた。1日16時間労働である。
しかし一般の社員は通常残業をしない。アメリカ支社にしばらく行っていた友人に聞いたところ、夕方5時を過ぎるとオフィスにいるのは日本人だけになるそうだ。皆さっさと帰って自分の生活を楽しむ。この辺が満足度の差になって現れるのではないだろうか。
満足している人が3%という状況ではモチベーションも上がらないだろう。長時間労働=美徳という意識を変えないといけないのだと思う。短時間で仕事をこなす人の方が能力が高いのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。