久しぶりに「AGIO」

新宿に戻り、ルミネ・エストの「MOKUOLA」でパンケーキを食べる。分厚く巨大でおいしい。これか、あるいは国立新美術館のポール・ボキューズのケーキでティータイムにしようという心づもりがあったので、昼はうどんにしておいた。もちろん一滴八銭屋には前から行きたかったのであるが。

画像

ハンズに行ったりタワーレコードをうろうろしたりして、夕飯は伊勢丹のレストランフロアにある「AGIO」へ。ここに来るのはすごく久しぶりだ。お気に入りの店で以前はよく来ていた。オードブルやカルツォーネ、パスタなど取ってビールを飲む。やっぱりここはうまい。特にガーリックを使った料理がいい。ただしここで食べるには30分ほど並ぶ覚悟がいる。

画像
画像
画像

食事の後は花園神社の酉の市へ。すごい人出だ。熊手なんてどれも同じようなものだろうと思っていたら、店によって全然違うのだ。

画像
画像

あちこちで締めの手拍子が聞こえる。熊手を買うとチャチャチャッ、チャチャチャッと3本締めをやってくれるのだ。屋台も大繁盛。

画像

混んでいたが、せっかくなので10分程行列して参拝した。提灯がズラッと並んでいる光景はなかなか壮観である。

画像
画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。