ロボットがすごい

今時のロボットっはすごいことになっている。
10年くらい前にホンダが2足歩行ロボットを開発して、すごいセンセーショナルな出来事として報道されたが、今やそんなことは当たり前で驚くほど多用な動作ができるようになっているのである。自転車に乗っているコマーシャルなんかもあるし、ロボット同士で取っ組み合ったり、サッカーもできるみたいだ。ロボットがゴールキーパーをやってるのを見たら、横っ飛びでボールをはじいていた。
最初は2足歩行するだけでも大変だったのに、いつの間にかものすごく進歩していて驚くばかりである。
タカラトミーからおもちゃとして3万円程度で売っている。
http://www.isobotrobot.com/jp/index.html
おもちゃがこのレベルなのだから、SF映画のようにロボットがオフィスや家庭などで活躍する日もそう遠くないかもしれない。

画像

2件のコメント

  1. 一昨年くらいかな。近所のパソコンショップに、大々的にロボットコーナーが出来たのですが、いまや片隅に1機おいてあるだけ。当時はデングリ返しや片足立ちとかやってましたが、いまじっと立ってるだけだとちょっとさみしい。
    「一家に一機」はもうちょっと先かなあ。期待したいです。

  2. その程度の動作は、いまや子供のおもちゃレベルですよ。進化のスピードは思ったより早いです。ただ私達が生きている間に家庭に入ってくるとは思えないですけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。