スキャナが使えるようになった

先日手に入れたスキャナ、キヤノンのLIDE40という機種だが、やっとこスムーズに使えるようになった。
古い型式の物なので、今のOSで使えるようにまずメーカーのホームページからドライバなどをダウンロードしなければならない。それからスキャニングのソフトをあれこれいじって試行錯誤を繰り返し、ようやく希望するサイズ、色合い、クオリティなどを出せるようになった。ワンタッチで簡単にスキャンできるモードもあるのだが、それだと全然ダメなのだ。やはりこういうものは細かく設定していかないと、なかなかイメージどおりにはいかないものなのである。
使い勝手は非常に良い。バスパワーなのでUSBケーブルをつなぐだけ。電源は必要ない。またとても薄型なので、使わないときは本棚のファイル類の上の隙間に突っ込んでおけばよい。
安いしお手軽でクオリティもそこそこ。普通に使う分にはこれで十分だと思う。

2件のコメント

  1. 私はエプソンを使っています。詳しい説明書がないので、設定などいまだに良くわかりません。使いこなせてないですね。

  2. 使えるようになったといっても、オークションに出品するCDなどをスキャンする程度ですから、あまりたいしたことはやっていません。自分が必要とするレベル(低レベル?)で使えるようになっただけですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。