特に何もしてないけど、なぜか健康である

毎日酒を飲んでいるのに60を過ぎてもすこぶる健康である。もう十何年、歯医者以外に保険証を使ったことがない。大病にかかったらそのまま死んでもいいと思っているので、保険のたぐいには一切入っていないし健康診断もしていない。運動も特にしていない。

15年くらい前に車を手放して徒歩と自転車の生活なのがいいのかもしれないし、仕事もせず家事くらいでのんびり暮らしているのがいいのかもしれない。外食はほとんどせず、いつも自分で作って食べているのがいいのかもしれない。年老いた母がもう何もできないから掃除洗濯、料理は全部やっているが、外で働くよりはストレスもずっと少ない。

若い頃はよくカゼをひいたりしたが、そういうことも少なくなった。ここ数年寝込むこともない。自分でも驚くくらい健康だけど、もう20年くらい健康診断をしていないから、もしかしたら色々な数値が思ったより悪い可能性もある。ある日突然急死するのかもしれない。

早寝早起きどころか深夜まで起きていて、朝も起きるのは9時過ぎだ。それでも今は体調もいいので特に問題はない。調子がいいときはそれをキープするに限る。余計なことをするとせっかくいい調子なのを崩すことになったりする。ただ無理はしないことだ。

この生活をいつまで続けられるかわからないが、当面はなんとかなりそうである。今特に問題が無いのに、先のことを心配ばかりしていても仕方がない。調子が悪くなってきたら対策を考えればいいのだ。世間的には異論があると思うが、私はこれでいい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。