水道のハンドルをシングルレバーハンドルに取り替えた

うちの水道のハンドルは旧式の金属製のハンドルだったので、回しにくいから以前にプラスチックの横に回すレバーに取り替えた。この交換は頭のハンドルを取り替えるだけだから簡単である。

でも横に回すのも結構ストロークがあるし、すぐ近くに取り付けてある洗剤を置くカゴに手がぶつかったりするので、上下ストロークのシングルレバーハンドルに交換することにした。

シングルレバーハンドルに交換するのはちょっと面倒だ。止水栓を閉めて水を止め、ケレップという部品を取り出したりしなければならない。しかも思ったよりロックナットが大きくて、手持ちの六角レンチも合わないし、モンキーレンチを最大に広げてもダメ。なんとかプライヤーを使って大きなロックナットを開け閉めする。

まあしかしそれらを外してしまえば、後はシングルレバーハンドルを差し込んでナットを閉めるだけである。新しいハンドルは2000円ちょっとで購入したもの。自分でやったから工賃はタダ。これを業者に頼めば15000~20000円は取られるだろう。たいして難しくないから、これくらいは自分でやった方がいい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。