返礼品はいらないのだけど

先月、去年亡くなった友人Mに線香をあげるために秋田に行ったのだが、香典のお返しが届いた。一緒に行った友人NとKはずっと前に香典を郵送していて、お返しは辞退したのだけど結局送られてきたということだったので、特にそういうことは言わなかった。どうせムダだからだ。

友人同士の間柄だから、そういう堅苦しいことはいらないのだけど、世の中義理堅い人が多いのだ。私などは友人同士だったらまっいいかと思う方だけど、世の大多数はそうではない。お返しを辞退しても必ず送られてくる。お花あげたりとか、お墓の維持とかに全部使ってくれたらいいのにと思うが、なかなかそうはいかないようだ。

なので私は、香典などはほどほどの額に収めるようにしている。もっとたくさん包んでもいいけど、たくさん包むとそれに比例してお返しが来ることになる。結局、贈答品業者が潤うだけだ。

クール便で送られてきたのは秋田名物の「きりたんぽ鍋セット」だったので、皆でおいしく頂いた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。