ワクチン3回目は微熱だけで済んだ

来月所用で秋田に行くことになったので、仕方がないから3回目のワクチン接種をした。昨年亡くなった友人にやっと線香を上げるのだ。いつも一緒に温泉旅行に行っていた友人たちと3人で行く。

コロナのおかげでずいぶんと遅くなってしまった。もう亡くなってから1年半である。秋田は遠いから一泊で、いつも温泉に行っていたのと同じパターンで友人の車で行くのだ。全員大学時代の演劇研究部の仲間である。線香を上げた後は温泉に泊まって、酒でも飲みながら亡くなった友人の思い出話にふけろうという算段である。

一泊するにあたって全国旅行支援を利用するのだが、宿泊する全員の3回のワクチン接種証明を宿で提示するが必要がある。本当は2回でもうやめと思っていたのだが、私が2回のままだと全員が割引にならない。なので3回目の接種をしたわけだ。

ワクチンはオミクロン対応の2価ワクチンという奴である。1回目と2回目はモデルナで、今回はファイザー。前回は38度以上の熱が出たが今回はいかに、と思っていると、2日目の午後から熱っぽくなってきた。体温を測ってみると37度1分。寝込む程でもないので普通にしていて、夕方になっても状態は変わらず37度1分のまま。

微熱だし、特にしんどいということもないので、いつも通り酒を飲む。カゼのときの熱と違って倦怠感がほとんど無いのが不思議な感覚だ。そして3時間ほど飲んだ後に熱を測ってみると、平熱に戻っていた。

前回は微熱から夜中に急に38度以上になったが、今回はそういうこともなく発熱は終了。注射を打った辺りはまだ少し痛い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。