濃いぜ!一平ちゃんBIG豚ねぎそば/明星 はそば感がない

濃いぜ!一平ちゃんBIG豚ねぎそば」はちょっと大きめの縦型のそば。最近縦型のそばが増えてきた気がする。昔はカップ麺のそばというと丼型ばかりというイメージだったが。

丼型はスープが別袋になっているけど、縦型は最初から混ざっているから作るのは手間がかからない。お湯を入れるだけである。持つのも楽で食べやすいのは縦型だ。

しかしこの「濃いぜ!一平ちゃんBIG豚ねぎそば」の味はイマイチだった。全然そば感がない。麺もつゆもダメダメ。歴史ある「どん兵衛」の足元にも及ばない。

「どん兵衛」の麺はカップ麺にしてはまだそば感があるし、つゆもうっかりするとその辺のそば屋よりおいしいかもしれない。要するにちゃんと”そば”になっている。

その点「濃いぜ!一平ちゃんBIG豚ねぎそば」は”そば”になっていないのだ。だから食べていてもそばの味がしないし、当然そば感がない。

「どん兵衛」だって同じカップ麺である。そば粉なんてほとんど入っていないはずだ。それでも技術でそばっぽい味と雰囲気を出している。明星のチャルメラや焼きそばは結構好きだけど、そばに関してはもっと研究が必要だろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。