ちゃんと半値押しまで下がったから、そろそろね

今日の日経平均は241円高の12686円と上昇。今度こそ底入れとなるだろうか?昨日の大幅下落からすると力弱い上昇なのが気がかりだ。

昨年11月から今年5月まで約9000円から16000円直前まで約7000円上がり、そこから12500円前後まで約3500円下げた。ちょうど上げた額の半分下げたわけで、よく言う「半値押し」という状態だ。こういう言葉が存在しているということは、上がった分の半分下がるということがよくある状況であるということ。なのでこの辺が頃合いであると考えるのもあながち的外れではない。週足チャート的にもここが節目になっている。

ただこの半年の上昇があまりにも力強かったので、もっと早く14000円くらいで下落が止まるかと思っていたのだけど、やはりちゃんと下がるところまで下がったなという感じがする。
みんなが同じように、そろそろこの辺かなと思えば下げは止まると思うが、さて来週はどうなるだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。