エモーション/フランシス・レイ

ずっと探していたフランシス・レイの「エモーション」という曲がやっと見つかった。ただしシングルのレコード盤である。学生の頃にFMから録音してカセットで聴いていたけど、カセットデッキもすでに手元に無く、とても好きな曲なのでずっとCDが欲しいと思っていたのである。しかしCD化されているのは何枚か買ってみたが、アレンジが違っていたのだ。
先日たまたまあるブログで、市販CDはすべてアレンジが違うものであることを知った。CDを探しても無駄だったのだ。同時にレコードが存在していて、それがホンダ・アコードのCMのために作られた曲であったことも判明。これにはちょっと驚いた。フランシス・レイだから何かの映画の曲だろうかと思ったが、それにしてはどのサントラ盤にも収録されていないのでおかしいと思っていたのだ。それがなんとCM曲だったとは。
しかし見つけたのはレコードなので、プレーヤーを持っていないから再生できない。でもアナログ音源をデジタル化してくれるサービスをどこかで見た気がする。
ウェブで調べてみるとありました。レコードでもカセットでもCDにしてくれるし料金も安い。
早速レコードを手に入れてCDにしてもらい、iPodに落として聴いているのである。20年来の夢がかなって非常にうれしい。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。