入院中の友人と買い物など

もう2週間ほど前だが、入院している友人の外出&お買い物に同行することになり、銀座界隈をウロウロと。友人は現在車椅子状態なので介護タクシーをチャーターし、介護士もつけて、なかなか賑やかな一行となった。介護タクシーはワンボックスカーのリヤハッチ側にリフトを装備していて、車椅子に乗ったまま乗ったり降りたりできる仕組みである。介護タクシーの乗務員さんも介護士さんも親切で気がきき、車椅子にもかかわらず意外とスムーズに行動できた。ちなみに2人とも女性である。
最初に天賞堂に行くとまだ開店していなかったのでナナオのショールームへ行く。ナナオというのはモニターの会社である。ここで友人がモニタのキャリブレーションがうまくいかない件を相談する。かわいいお姉さんが丁寧に説明してくれる。

画像

次は松屋に移動してシャツなどを購入。それから昼食。「明月庵 ぎんざ田中屋」で私はミニ天丼・蕎麦定食。そばのボリュームは少な目だがなかなかおいしい。ミニ天丼のタレを自分でかけるというスタイルは初めて。

画像

天賞堂に移動して裏口に回る。介護タクシーの乗務員さんが連絡を取ってくれていて、業務用のエレベーターを使わせてもらえる手はずになっていたのだ。しかしリクライニングのできる大きめの車椅子だったので小さいエレベーターに入りきらず、目的の鉄道模型フロアに行く事を断念。
上には行けないものの、せっかくだから1階の時計・宝飾フロアで模型のカタログを見せてもらう。すると上から持ってきてもらえるということで、目的の模型をいくつか見て購入。天賞堂さんの対応はとても親切だった。

画像

ニコンプラザ銀座では、今年出たD800という一眼レフがかなり気に入ったらしくずっといじっていた。ホールド感がとても良く軽く感じるとのことである。その他の操作感も良いようで、ここに来る前は新しいレンズが欲しいという雰囲気だったが、D800が俄然欲しい候補筆頭に踊り出たような感じである。さて友人はどちらを購入するのだろうか。
ここの説明員のお兄さんとは話が弾んで、レンズのことなどずっとあれこれおしゃべりしていた。

画像

最後に築地のドコモショップに行き、新型のタブレット端末の発売日を聞いたのだが、直前にならないと情報が来ないとのことで結局わからなかった。ここを出るとき、出入口の溝に車椅子が引っかかって悪戦苦闘していたら、ひょいと持ち上げて助けてくれた人がいた。お礼を言って店を出た後で、実は女子プロレスラーの方だったと判明。しっかりした体格で髪も短かかったのでてっきり男性だと思っていたので驚いた。
病院に戻り1時間ほどおしゃべりして退去。久々の外出なので疲れたはずである。熱でも出さなければ良いのだが(その後聞いたところによると、翌日あたりから案の定体調を崩したそうである)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。