新しい自転車を買った

先日自転車のタイヤが破裂してしまったので、新しい自転車を買った。もう5年くらい酷使してあちこちガタがきているから、修理するより新しく買うことにしたのだ。あさひのシティサイクル27インチというもので10980円。以前に乗っていたものは完全ママチャリタイプだったが、今度のはフラットハンドルなのでちょっとスポーティな前傾体勢となる。6段ギヤ付きのものが数千円しか違わないのでちょっと迷ったが、この辺は平らなところばかりで変速機の必要がほとんどないからやめた。新しいからブレーキもよく効いて安全である。
これも5年くらい使えるといいな。

画像

4件のコメント

  1. 田舎は歩道がガラガラなのですが、狭いしボロボロなのが多くて車道や裏道を通ることがほとんどです。都内では通行人との接触が問題になっているようですが、田舎では歩く人がほとんどいないのでその心配はなく、もっぱら自動車に気をつけるだけですね。

  2. 「あさひ」はしっかりした良いメーカーだと思います。
    そうはいってもやはり値段なりです。
    ウチには「あさひ」製の自転車がのべ4台ありました。
    変速ギアは2~3年でイカれるものが出ててきます。
    カゴは歪がみやすい。重すぎるものを載せていると接合部の近くから折れてきます。
    チェーンと共に鍵にもときどき注油が必要ですね。
    自動点灯機はとても便利です。
    全体的に乗りごこちは良いという印象です。

  3. よく見たら先日まで乗っていた自転車もあさひ製でした。9000円くらいで5年使えたのでいいかなと。ハブダイナモの自動点灯ライトもいいなと思いましたが、夜に乗ることがほとんどないのでやめました。
    昨日ホームセンターで6980円で売っている自転車を発見してちょっとショック。でもメーカー不明、カギもチャチだったので品質が落ちるだろうと思って無理やり納得してます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。