四万温泉の旅 1日目

先週の木、金と群馬の四万温泉に行ってきた。大学時代の友人4人での旅である。集合はJR高崎駅。平日の朝8時過ぎの両毛線は空いている。足利を通過しているとき、草雲美術館の庭に彼岸花が咲いているのが車窓から見えた。
高崎駅で友人の車に乗り込み、市内のインド料理「ニューデリー・マハトマ」でランチ。この店に初めて来たのはもう30年くらい前だろうか。こういったインド料理屋がまだ少ない頃だ。それから何度か訪れているが、ずっと続いているだけあってなかなかおいしい。人気もあるようで、開店直後に我々が一番乗りで入った後、ほどなくして席はほとんど埋まっていった。
私が食べたのはキーマカレー。

画像
画像

高崎から四万温泉へは榛名山越えのルートで行くことに。県道ではあるが結構細いワインディングロードで、運転するのには面白そうな道である。
昨日台風15号が通り抜けて今日は台風一過のよい天気、となるはずであったが、山に近づくと空模様はだんだん怪しくなってくる。榛名湖に着いたときには雨が降っていて、予定していた湖畔の散策は中止。飲み物を買ってすぐに出発した。

画像

友人が購入した「下仁田ねぎポテトチップス」。あまりネギの味はしない。

画像

榛名湖畔をほとんど素通りしてきたので、どうやらチェックインの時間よりずいぶん早く着いてしまいそうである。そこで、中之条のコンビニに寄った際、隣にあった喫茶店「ビスケット」で休憩していくことにした。
外観はなかなか立派で大きく、1階が店舗、2階が住居となっているようだ。ちょっとメルヘン調のきれいな店である。
栗のロールケーキとコーヒーを注文。出てきたケーキは栗が盛り沢山だ。味はボチボチ。店のおばちゃんの愛想がすごくいい。帰りはドアの所でお見送りまでしてくれる。

画像
画像

3時過ぎに今夜の宿「四万グランドホテル」に到着。ここへ来るのは2回目だ。山間の静かなロケーションである。台風の影響で水量が増えているためか、川音が大きい。

画像

お茶を飲んだりしばらくゴロゴロして、4時頃に最上階の「メルヘンの湯」へ。メルヘンという感じは全然しないが、窓から山々や渓流などを見渡すことができる。

画像

夕食はバイキング。味はまあまあだ。舞茸、キス、エビなど揚げたての天ぷらがうまい。ビールを頼んでのんびり食べていると、いつの間にか客がまばらになっている。皆さん食べるのが早い。

画像

食後しばらく休んでから、少し坂を登った所にある老舗旅館「四万たむら」の湯へ。グランドホテルの宿泊者は無料で利用できるのだ。
まず露天風呂「森のこだま」に入る。渓流沿いの眺めの良い風呂で、すぐそばの滝がライトアップされている。木々の枝も間近まで伸びていて、開放感溢れる空間だ。お湯の温度も熱すぎず、のんびり入るのに丁度いい。

画像

次に檜風呂「御夢想の湯」へ。屋根もあるしちょっと見は内風呂のようだが、壁は囲い程度でスリットをずらすと外気とツーツーになる。とても雰囲気の良い風呂である。

画像

部屋に戻り、ロビーの自販機で買ってきたハーゲンダッツを食べると、ゲーム大会に突入。モノポリー、大富豪、水道管など各種ゲームを持ってきてある。30年くらい前からこういうことをやっていて、以前は12時間かけて各ゲームを行い、総合優勝を競ったりしていたのだ。
最初に始めた「大富豪」が2時間を越える熱戦となり、時間も遅いし疲れきったので今夜はこれで終了。明日もありますからね。
しばしビールを飲んだりして就寝。

画像
画像

2件のコメント

  1. 2日の旅行とは思えないほど盛りだくさん。車移動のおかげで行動の範囲が広まりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。