パウル・クレー展に行った

近代美術館でやっている「パウル・クレー展」の会期が残りわずかとなり、先週滑り込みで見に行ってきた。
湘南新宿ラインで新宿に着き、ルミネエスト7Fの「九龍點心」で中華のランチバイキング。ここに来るのは何年振りだろうか。以前はよく来ていたのだけど、だんだん料金が上がって、しかも制限時間が短くなったので足が遠のいてしまったのだ。今は70分で1980円と、この辺の競合店よりちょっと高め。
この店の特徴は、台に並んだ料理を取ってくる他に、チャイナドレスを着たお姉さんがワゴンを押して回って点心を運んでくれることだ。お姉さんが通りかかったら、「小籠包ちょうだい」とか言えばいい。
久し振りの中華バイキングで食べ過ぎてしまった。デザートの黒糖杏仁がうまい。

画像
画像

メガネのレンズにキズが目立ってきたので、下のフロアの「zoff」であれこれ見る。結局私は買わなかったが、友人が青いフレームのものを購入。
その後南口近くの「LUSH」で、「君は僕のバラ」というソープの香りを確かめるが、もうひとつ納得できず見送り。部屋の芳香剤代わりに使おうと思っていたのに。
ランチはおいしかったが、どうも買い物が不調だ。

画像

マルイ2Fのスタバでコーヒーを飲んで、地下鉄に乗り近代美術館へ。
新宿三丁目から新宿線に乗り九段下で降りたので、皇居のお堀端を500m程歩く。緑色の水の中から、かなり大きな亀がちょくちょく上がってくる。30~40cmはありそうで、沢山いるみたいだ。

画像
画像

お堀端にある毎日新聞のビル。

画像

やっと近代美術館に到着。乗り換えが面倒なので一駅だからと歩いたが、暑くてへとへと。しかし館内は絵画の貸主との契約でかなり低い温度設定になっている。涼しい~。
結構混んでいて、しかも絵に顔をつけるようにして見ている人が多いので、あまり鑑賞環境は良くなかったが、初めて見る絵が多くなかなか楽しめた。1つもらって自分の部屋にでも掛けておいたら素敵なのだが。

画像
画像

新宿に戻り、伊勢丹地下でジェラート。いつも寄る店である。今回は「赤肉メロン」「アラグアニ72%チョコレート」、それと定番の「ピスタチオ」の3種。

画像

ジュンク堂に行ったりその辺をうろうろして、夕食は三越アルコット地下2Fにある「トーキョールー」。「トーキョーカレー」と「ハヤシソース」の合い掛けにする。なかなかおいしい。ご飯は雑穀米。アイスコーヒーとセットで1000円くらい。

画像

帰りの電車、新宿で乗る時は混んでいたが途中からはガラガラに。どこかのお姉さんもお疲れのようで爆睡中。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。