原子力発電はやめるべきだと思うようになった

SPEEDIのデータが公表されなかったために、わざわざ放射性物質が多く飛散する飯舘村に避難した人が大勢いた。また飯舘村の住民の避難も遅れることになった。
今回の震災で原子力発電所は付近の住民に物質的にも精神的にも大きな損害を与えたが、原子力発電所は今の日本に必要であり、廃止は難しいと個人的には思っていた。しかし、このように重要なデータを隠していて公表しない体質では、原子力発電を今後継続することは適当でないと思う。考えてみれば、今までも故障や異常など都合の悪いことは何度も隠していたのだ。これでは近隣住民にとって、あまりにもリスクが大きすぎる。
原子力発電所は徐々に全部廃止していくべきなのだろう。
日本近海にはメタンハイドレートもあるし、珪藻類から油を作る技術もあるらしい。原油、天然ガスも現在は世界に豊富にある。原子力発電を減らす分は当面火力発電で補って、徐々に太陽光発電、風力発電、その他再生可能エネルギーによる発電に切り替えていけばいいのだ。
原子力が危険というよりも、それを取り扱う人々が信用できないから仕方がない。原子力発電はやめるべきだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。