また大きく揺れてヒヤヒヤ

大震災からちょうど一ヶ月、今日またひどく揺れた。栃木県南部は震度5弱。ひと月前は震度5強だったからそれよりはマシだけど、それにしても地震は不意打ちだから困る。久々に屋外脱出。
大きく揺れたその後もずっと何度も余震で揺れ続けて全然落ち着けない。なんとかしてくれ~という感じ。物質的な被害はなかったし停電もしなかったから、まあ怖いというだけなのだけど。
大震災後の大きな余震があると気になるのは福島の原発で、またポンプなどが止まってしまわないかと心配になる。実際今日も炉心に注水しているポンプが停電で50分ほど止まった。停止は短時間だったからたいした影響はないようだし、バックアップのディーゼル・ポンプ、消防ポンプ車があるということだけど、想定外の事が起きないとも限らない。早く安定した冷温停止状態にしたいものだ。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。