生涯初の大地震を体験!

昨日の地震はすごかった。
ちょうど地震の時に母が3階の知り合いの部屋に行っていて、わざわざ上に救出に行く羽目に。震度6前後のとにかくすごい揺れだった。
目の前に公園があるのでみんなそこに避難してきて、余震が続いているので1~2時間はそこにいた。裸足で逃げてきた娘もいたので靴を貸してあげたり。うちは1階でチョロっとなら戻れるので。
しばらくしてコンビニに食料を調達に行くと、弁当やパンなどはすでに無く、レジ前は長蛇の列。灯りのつかない薄暗い店内は難民の群れのようだった。
部屋に戻るとタンスなどは大丈夫だったが、CDラックが落ちていてCD、DVDが散乱していた。また余震で落ちるかもしれないし、破損したのでこのラックは廃棄の予定。
深夜1時半まで停電して、ファンヒーターが使えないのでとても寒かった。ガスは使えたのでなんとか夕飯を済ませ、ろうそくをつけてラジオを聞くのみ。余震が延々と続いていて眠れないが、ずっとフトンにくるまっていた。

画像

2件のコメント

  1. ついに来たか!と思いました。
    自転車通勤なので、自宅まで帰ることが出来ましたが、バス停は長蛇の列。
    その後も青梅街道は帰宅困難者で大行軍のようでした。
    私も東北の被害が我がことのように感じられています。

  2. 我が家も多少被害がありましたが、東北の惨状は現実とは思えないです。福島の原発も予断を許さない状態ですし、悪夢のような数日間ですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。