真冬に素足

本屋に行く途中信号待ちをしていたら、反対側に変わった人がいた。
トップは流行りのテカテカ黒ダウン、ボトムはジーンズ、しかし足元は素足にサンダルなのだ。この寒いのに素足。上は冬だが下は夏なのだ。どういう感覚なんだろう。足冷たくないのかな。
素足といえば女子高生もご苦労なことである。流行とはいえ、真冬に素足でミニスカートなのだから。なおかつ自転車に乗ったりもしているのだ。とても真似はできない。見ているだけでも寒くなるから、せめてタイツでもはいてもらいたい。よく風邪をひかないものだと思う。
私が通った高校は質実剛健だとかいって冬でも暖房が無かった。寒いのでコートを着て授業を受けたこともある。風邪をひいてよく学校を休んだ。
職員室には暖房があるけれど、授業をしている間は先生も当然暖房無しである。今考えると、お年の先生などしんどかったのではないだろうか。やせ我慢的なスローガンは掲げない方がいい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。