針のいらないホッチキス

針のいらないホッチキス(ステープラー)、すなわち紙自体で綴じるホッチキスのようなものが今年流行したということだが、こんなものはもう20年くらい前から使っていて、今更クローズアップされていること自体に驚いてしまう。
私が使っているのはサンスターのpaperlokという製品である。他にもリヒト、コクヨなどからいくつか出ていて、概ね1000円~3000円。
綴じる能力が4、5枚程度なのであまりヘビーな書類には向かないが、ちょっとしたものを綴じておくのに便利である。リサイクルに出すとき、シュレッダーにかけるときに針をはずす手間もない。
エコ関連で注目されているのだろうが、単純に便利なものだと思う。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。