箱根旅行1日目

金・土と箱根へ行ってきた。
新宿で友人と待ち合わせ、まずロマンスカーの切符を買ってからランチ。今回はルミネ7階にあるタイ料理の「マンゴツリーカフェ」。ここに来るのは初めてだ。ランチブッフェ1650円。ドリンクは別料金。
各種カレー、スープ、ソムタムなどのサラダ、炒め物など全般的にうまい。特にココナッツカレーが気に入った。辛かったのはトムヤムクンだけで、マイルドな味付けが多い。店はあまり広くないので満員になりやすいかもしれない。

画像

スタバでコーヒーを買ってロマンスカーに乗り込む。今日はココア色の車両。3~4年前に乗ったときは白い車両だった。内装もなかなかシックである。

画像
画像
画像

箱根湯本から登山電車に乗り換え。車窓からは冬枯れの景色。スイッチバックで何度か進行方向が逆になる。スピードはとても遅くて強羅まで40分ほどかかる。バスならこの半分の時間だ。

画像
画像

強羅駅喫茶コーナーで「あじさいソフトクリーム」を食べる予定だったが、その店は3年程前に無くなったとのこと。星野という会社の出していた店で、今もホームページでは営業していることになっているのである。やめたのならホームページもちゃんと削除しておくべきだろう。迷惑なことだ。

画像

宿泊は仙石原。かなり雪が残っている。早めに着いてゆっくり温泉につかり、体はポカポカ。いいお湯だ。あとで夜にもう一度入ろうと思っていたが、夕食を食べ過ぎ苦しくてとても無理だった。

画像
画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。