2009年に見た映画のベスト10

1年間に見た映画の中からベスト10を選ぶということを毎年やっていて、2009年は以下のようになった。
      1.エターナル・サンシャイン
      2.偶然の旅行者
      3.未知への飛行
      4.続・夕陽のガンマン
      5.コンペティション
      6.眺めのいい部屋
      7.ブルジョワジーの秘かな愉しみ
      8.冬のライオン
      9.日の名残り
      10.すみれは、ブルー
2009年は133本見た中から選んだが、古い映画ばかりで一番新しいのでも2004年の「エターナル・サンシャイン」だ。ベスト3の3本はダントツに良かったのですぐ決定。「眺めのいい部屋」「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」は過去にもベスト10に選んだことがあるが、久しぶりに見て面白かったのでまた選出。
「エターナル・サンシャイン」は特に期待もなく見て、その出来映えにビックリ。この映画でケイト・ウィンスレットが好きになった。
「偶然の旅行者」のエキセントリックな雰囲気!。
社会派シドニー・ルメット監督の「未知への飛行」はとてつもない緊張感と衝撃のラストでクラクラしそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。