ついにガラホからスマホに

先月25日にロイヤルホームセンターに寄ったらドコモが出張営業していて、話を聞いてみると良さそうな内容なので契約することにした。auからのMNPでである。

ocnモバイルone500MBコース550円/月という格安のプランがあることは知っていたが、今までガラホを使っていてスマホを持っていなかったので、そのうち中古のスマホでも手に入れてocnにしようかなと思っていた。

ところが1ヶ月だけahamoを契約すると(実際は1日でocnモバイルoneに変更した)セットでiPhone SE(第3世代)9800円で購入できるということなのだ。しかもアンドロイドなら1円である。これなら何も中古スマホを買う必要がない。

安い方がいいので1円のアンドロイドとちょっと迷ったけど、パソコンがmacだからicloudによる同期の利便性を考えてiPhone SEにした。

今回契約したocnモバイルoneの500MBコースは550円/月である。今までケータイ代は月1600円だったから、差額は約1000円。10ヶ月でiPhone代はチャラになる計算である。

ほぼWi-Fiで使うのでデータ容量はこれで十分。もう少し増やして1GBコースにしても700円、3GBコースでも900円。

これだけなら万々歳だけど、ahamoの事務手数料が3300円、ocnモバイルoneの事務手数料+SIM代金が3700円、ahamoの一ヶ月分2970円で、合計約10000円かかるから、これがまた差額10ヶ月分。合わせて20ヶ月でチャラになるというわけだ。

まあ元々ocnモバイルoneの事務手数料+SIM代金3700円はかかるわけだから、ahamo経由で余計にかかる金額は約6300円。9800円+6300円=16100円でiPhone SEを買ったことになる。なので16ヶ月で元が取れる計算だ。

家ではWi-Fiで使うし外ではほとんど使わないから、通信容量は月500MBで十分なので、月々のスマホ代はずっと550円で済むだろう。なんだかんだ余計な費用もかかったけど、最新のiPhone SEが格安で手に入ったのだから良しとしよう。

と喜んでいたら、昨日アップル値上げのニュース。しかも結構な値上げである。危ないところだった。9800円では買えなくなる公算が大きい。ギリギリセーフだったかも。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。